スポンサーサイト


ほんとに笑いが取れんのか

感覚の問題か。または性格の問題か。笑いを観て感じるのは、人それぞれだろう。俺は頭が悪いので、笑いを感じ取る能力に欠けている。このブログのタイトルも、そんなところからきているわけだ。

さて、数年前からだが、「M-1グランプリ」。「R-1ぐらんぷり」という大会が存在する。
M-1グランプリとは、芸暦10年以内のコンビで漫才(M)ナンバーワンの芸人を決める大会である。
また、
R-1ぐらんぷりとは、芸暦不問で落語(R)のみならずとも、一人話芸、ピン芸のナンバーワンを決める大会である。

なかなかに規模のでかい大会で、M-1は1000万円、R-1は500万円と破格の賞金が用意されている。まぁコンビ割でどちらも一人500万というところか。

予選、準決勝、決勝と勝ち抜き、見事トップに輝いた芸人にはその多額の賞金と、肩書きが手に入るわけだ。数多くの芸人の中でもっとも面白いという肩書き。いやまぁ単にその大会を制したというだけでもっとも面白いとはまた別の話なのかもしれないが、そういう印象を周囲に与えなくもないのは事実。

実際問題どうだろう。M-1、R-1を獲った芸人を観て視聴者はどう思っているのだろうか。
俺はまぁ笑いという感情が欠落してることも踏まえて、今までの大会にこれといって頂点に相応しい芸人がいたようには思えないのだ。

TVでよく見かけるようにはなる。ネームバリューというやつか。しかしながら見かけても笑うことがない。うーむ。

そもそも、何を基準に採点しているのだろうか。
構成か。テンポか。滑舌か。発声か。何だろう。どこを見てるのだろう。
審査員というのは、業界では大御所と呼ばれる面々。かの松本人志さえその場に名を連ねている。この人間たちが、笑いを評価し、採点するわけだ。誰も文句の付けようがない。

なわけがない。

最近(というより以前からか)指摘されているのはこの大会の採点の不透明さ。
どちらも出来レースだという噂が流れている。その理由としては吉本興業の芸人が決勝進出者の多数を占めている事。それも、話題性を重視したわざとらしい人選であると、世間の目は厳しい。

まぁ、そんなことはどうでもいいのである。
根回ししようが裏工作しようが、出来レースだろうが、こんなもんグランプリでもなんでもない。単なるネタ見せ番組である。肩書きだとか栄誉だとか、そんなもん関係ないし興味もない。そんなの関係ねーである。

まず審査員が大御所。バカかと。人選以前の問題。大御所連中に若手の笑いを審査できる訳がない。きちんと審査できる訳がない。しがらみやら何やらややこしい上に、笑いのセンスはとうに過去のものだ。過去の栄光なんぞで審査など出来るかと。

個人的な不満でいえば、松本人志がなんで審査員を引き受けたのか理解しかねる。どうせ島田紳助あたりに説得されて馴れ合いよろしく首を縦に振ったのだろう。つまらない男に成り下がったなと。この男に後進を育てようとする必要は無いのだと。いままでの笑いに対する姿勢を貫けば、ただそれだけで後進は育ってたのにな。

大体、笑いを採点で審査しようとするのが俺に言わせりゃ的外れだ。
構成だのテンポだの、審査員の口から出るコメントにはネタ以上にわらかされる。笑いを決めるのは何か。
それは面白い面白くないかだけだ。

技術なんざ二の次、三の次。なのに最近の笑いはそれを一番にもってこようとしている。お~うまいな、と感心するのなんざどうでもいいんだ。それじゃ笑いを取れてない。

あんな得点制で続けてみ。いまに必ず新春かくし芸大会みたいなことになるから。審査員の得点が最後の一人まで同じ。さぁ、最後の一人は何点つけたのか、みたいな。毎年ね。

現審査員の顔ぶれで、点数がみな平均して高く、大体みな同じくらいなんて、公平性、透明性以前の問題だもの。審査できてない。笑いが分かってない証拠。あの顔ぶれなら決勝だろうと0点つけるやつがいてもおかしくない。まぁTVの手前仕方ないのかもしれないが、その時点で審査員としての機能は停止している。

笑いを審査するなら無記名、投票制(二択)、んでせめて百人以上の審査が必要だろう。それでも甘いが。

でもって、面白い芸人がいなかった、もしくは実力不足だと思われる場合は、今回はグランプリはいませんでした、くらい発表できなけりゃあ、大会としての威厳なんぞチリほどもないとはっきり言っとく。

いやぁ。M-1、R-1獲った芸人TVでみるけど、全然面白くないからさ。
やっぱ俺の笑いの感覚がズレてんだろうなぁ。世間はあれで面白いんだな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

