スポンサーサイト


もう一度聞くが、何の大会だって?

さてさて。

ついさっき、「まぁそのうち」なんつったわけだが早速書かせて頂いている。

俺は以前にも書いたと思うが、『M1-グランプリ』なる番組に辟易してた。

なんで、ぶっちゃけ第2回くらいまでしか見てない。

しかも中途半端にしか観てなかった。

んで、今回初めてガッツリ観た。

始まりのトロフィー返還?から最後のトロフィー授与まで。

なんつったら良いんだろ。

いや待て。俺の迷いっつーか、ふつふつと湧き出る疑問。

この番組、面白いか?

うーむ。いや、なんつーか、アンチ的な感じで言ってる訳じゃなくて。単純に。

ずーっと観てて、気付くとオレ全然笑ってねーんだ。

会場の審査員やってる連中も笑ってない。
そりゃ愛想笑いや作り笑いなんて見たくもねーけど、それ以前に、
しかめっ面してるやつが多いし何考えてるか分からんような表情のも多い。

オレが唯一笑ったのは、「ナイツ」のネタくらいだろうか。

更に気になるというか不思議なのは、

審査員は何を見て何処を評価してるんだろうってとこ。

いやいや、優勝者が気に入らないとかじゃない。

決勝に残った芸人達は各々がそこそこ腕のある芸人だ。

今回のだって、誰が優勝してもおかしくなかった。これは本当にそう思う。

これは、漫才におけるコンクールとしての番組か?

だとしたら審査基準は明確にせねばならないだろう。

加えて、以前も書いたが、審査員を選ぶ基準も分からんし。

審査員の彼らが漫才師として頂点を極めたとでも?

お笑い界の重鎮?それこそが笑い種だろう。

他の、特に世代の違う若手の笑いを評価するなんて彼らに出来うる筈がない。

大御所なんていってるが、所詮は過去の遺物みたいなもんだ。ありがたいってだけ。

暇があれば自らの芸を磨けばいい。てかお笑い界の大御所なら当然好きな所で笑いを取れるんでしょうな。

まぁこれがコンクールの仕組みなのか。どうだか知らんが。

あとな、今回のは観るからに出来レースだぞ。

前々から噂はあるが、気付く人は気付くわけだ。観てて違和感があるし。

まぁあれだ。

いちおう断っとくが、別に優勝した芸人がつまんなかったとか言うことじゃない。
あの若さにしちゃー整ったネタが出来るし表現力もある。優勝してもおかしかない。

俺が出来レースだって確信したのはもっと別のところで、だ。

紳助「俺の中では圧勝やった」 上沼「圧勝だった」

何が???

違和感バリバリの発言でしょう。

会場の雰囲気や観客の反応で言えばオードリーが一番だったように見えた。

ネタの完成度としてはナイツだろう。定型ってのが悪い訳じゃないし。ネタの構想力は秀逸だ。

どれが群を抜いていた? 本当にそんな芸人いたか?

今日の出場者全部見比べても群を抜いてた組なんざ無かっただろ。

少なくともオレにはそうは見えなかった。てかほとんど笑ってないし。

圧勝だったとかって言葉を早々と出したよな。

まるで周囲に言い聞かせるように。

唯一、大竹まことがオードリーに入れた理由は何となく分かった。
審査員としては如何なもんかと思うが、個人的にあのスタイルが気に入ったんだろう。

蓋を開けてみれば、吉本所属の審査員はほぼ同じ票で優勝した芸人も吉本の若手でホープ。

とまぁ、こんなの今更な考察ではあるし、観てる人の大半は気付いているだろう。

どーでもいいんだ。単なるネタ見せ番組だし。しかも低クオリティな。

でもなぁ……うーん……俺が言いたいのはなぁ……別にあるんだ。

松本よ。そこに座ってていいのか?

そういう番組を貶すのがお前の役割だろうがよ。

周りに併せて得点付けて、愛想の良いコメントして、昔のお前ならプライドが許さなかったんじゃないか?
おそらく多くの視聴者は松本の審査に対しても興味持ってる。

あの審査員の中じゃおそらく一番の注目所だろう。
(番組側もラストの投票名を明かすとこで松本のトコちょっとタメたしな)

つまりあの番組の優勝者には松本人志が太鼓判を押したって事にもなる。

本当にそれでいいのか? 許せるのか?

周りをよく見てみろ。本当に笑いを分かってる人間が横に揃ってるか?

単に昔からいる芸暦の長い連中が並んでるだけなんじゃねーのか?

相方は? 高須は? さんまがいねーの不思議じゃないか?

その妥協が、お前がつまんなくなった理由なんじゃねーのかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

